JetPackが重すぎてサイトが落ちまくった話

WordPressのプラグインでJetpackというオールインワンな高機能プラグインがあります。
SNS連携機能が欲しかったのでこれをインストールしたのですが、それ以来サイトが落ちまくりました。

ちなみにエラーログはこういうのです。

Out of memory: Kill process 3124 (httpd) score 21 or sacrifice child

最初は「攻撃かな?」と思ってセキュリティを見直したりしていました。
結局サーバのメモリをJetpackが食いまくっていたのが原因でして。
とりあえずプラグインごと削除。

私はさくらVPSのメモリ1Gのサーバを使っているのですが、1GB程度だと、普通にメモリ不足で落ちるっぽいです。

みなさんもお気をつけて。

 

【追伸】

JetPackのパブリサイズ共有機能の代替としてNextScripts: Social Networks Auto-Posterを導入しました。
導入方法はこちらから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です