UnityとBlenderでRPGを作る #2 – ステージを作り、キャラクターを置いてみる

前回プロジェクトを作ったので、今回はステージを作って、プレーヤーも置いてみます。

床を作る

現在は何もない状態なので、まずは地面を作ります。
Hierarchy > Create > 3D Object > Planeを選択し、床を作ります。

Unity 地面を作る

はい、これで床ができました。

プレーヤーキャラクターを配置

続いて、キャラクターを置いてみましょう。
キャラクターの作り方はこちらを参考にしてみてください。
BlenderでエクスポートしたFBXファイルをAssetにドラッグドロップします。
今回使ったFBXファイルはここに置いておきますね。

次に、Animation Typeを設定しておきます。
キャラクターを動かすときに必要です。

Humanoidを選択したら、下のApplyボタンを押して適用します。

続いて、実際にゲーム上に置いてみましょう。
AssetからHierarchyにドラッグアンドドロップします。

なんかめり込んでしまっているので、位置調整しましょうか。
PositionのYを1にします。

これでキャラクターを配置することができました。
本日はここまで。
明日はキャラクターを動かせるようにしてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です